道づれ
「シスターの散歩道」を皆さんとご一緒に歩ませていただきたく一言ご挨拶を申し上げます。
15年ぶりにゆったりとしたお正月を東京で迎えました。イタリア語と韓国語で新年のご挨拶を申し上げます。
Buon anno ! イタリア語
새해 복 많이 받으세요 ! 韓国語
皆さん、こうして新年のご挨拶を申し上げながら皆様との絆を深め一緒に「散歩」を楽しめると思いますと心が高鳴ります。
さて、私は昨年の10月1日夜遅く関空に到着しました。あれから3ケ月過ぎました。早く日本の空気に馴染みたい一心で、北山通りや松ヶ崎界隈の畔道を歩くことを心がけました。また、一緒に住んでいるシスター方のやさしさと真っ赤に燃える彼岸花がその私を暖かく包んでくれました。「大丈夫!」無言の声援が素直に私の心に溶け込んで行くように感じ安心して日本での生活をスタートさせました。
韓国ミッション10年そしてローマ総本部での生活5年つまり15年のブランクをどのように埋め合わせようかと模索しながら私なりの努力を始めています。散歩は無理せず心と体のバランスを取りながら歩くことが大切だと思います。主イエスは復活後エンマウスを失意のうちに旅していた弟子たちにごく普通の仕方で同伴なさいました。それを思い出しながらこれから皆さんと「散歩」し、時に立ち止まり草花や自然を愛でながら私の体験や思いを分かち合いたいと思います。