1. HOME
  2. ニュース
  3. シスターの散歩道
  4. 「ベートーベン」

ニュース

「ベートーベン」

シスター ルース 森

「ベートーベン」
  五月晴れの金曜日の朝、西に向かう北8のバスに乗ると、立っている人々の間から、幼稚園の子供たちの鮮やかな帽子が見えました。バスの後ろ半分の席の全部に、1つの椅子に2人がけで小さな子供たちがおとなしく座っているようです。近くの仲間たちと柔らかな小さな声で話しあっているようですが、何の話をしているのか分かりません。急に子供たちの誰かが「ベートーベン」といったように思いました。
  あの偉大なドイツの作曲家、ベートーベンのことかしら。4,5歳の幼稚園児が彼の名前を知っているだろうか。確か、以前、見たことのあるアメリカ映画のなかの賢い犬の名前が、ベートーベンではなかったかしら。両親が外出した後、留守番の男の子が、愛犬のベートーベンと一緒に、空き巣狙いの男たちをやっつける話だったけれど…
  とりとめもない思いにふけっているうちに、「植物園前」の停留所でバスがとまると、先生たちに誘導されて子供たちが元気に降りて行きました。誰かが「行っていらっしい!」と声をかけました。すべての乗客の思いを代弁しているかのようでした。さわやかな5月の風をあびて大芝生を駆けまわる子供たちの姿を想像しながら、その中に未来のベートーベンもいるかもしれないと思ったのです。