1. HOME
  2. ニュース
  3. シスターの散歩道
  4. 私の本棚から

ニュース

私の本棚から

シスター ルース 森

私の本棚から
  もう一度 読もうと思った本をならべている私の本棚から、最近、ヴクトール・フランクルの“それでも人生にイエスという”という本を読みかえしました。フランクルはユダヤ人としてナチスにとらえられ、強制収容所の体験をしました。彼の著書“夜と霧”は、希望のない極限の状況のなかで、人間がどのように人間らしく気高く生き抜くことができたかを心理学者としての自分の目をとおして著し、多くの人々に深い感動をあたえました。強制収容所から開放されてすぐ、彼は招かれて多くの場で講演しましたが、自身の体験に基づく深い思索が、この“それでも人生にイエスという”という本なりました。
  “それでも人生にイエスという”というタイトルは、ある強制収容所にとらわれていた人たち自身が“それでも人生にイエスといおう”と歌った歌詞の1節だということを始めて知りました。人生は神が課した使命であり、「自分の可能性が制約されていることがどうしようもない運命であり、避けられず、逃げられない事実であっても、その事実に対してどんな態度をとるか、その事実にどう適応し、その事実に対してどうふるまうか、その運命を自分に課せられた「十字架」としてどう引き受けるかに生きる意味を見出すことができる。」「すべて永遠の価値がある決断なのだ」と彼は言っています。 
  ぜひ多くの方々に読んでいただきたいと強く思ったのです。