1. HOME
  2. ニュース
  3. シスターの散歩道
  4. 名前

ニュース

名前

シスター ルース 森

名 前
 私は毎土曜日に、高野教会でキリスト教入門講座をしています。ひとりの小学1年生の男の子もお母さんといっしょに来て、クラスはいつも楽しい笑いにつつまれ、男の子の、むじゃきで素直な一言が、私たちを感動させ、より深い気づきへと導いてくれたりするのです。
  先日、彼はマイクのついたマクドナルドの赤帽をかぶってやってきたので、私はもってきた短い棒状のお菓子と、参加者の一人がもってきた小さな六角形のビスケットを配ってもらうことにしましました。自分の前におかれた懐紙にようじんぶかくお菓子をくばりながら、彼は「ハンバーガーとフライドポテトだよ」と言いました。彼は私たちにじゃんけんをさせて、勝った順から、お菓子の山を1つずつ取らせ、また、私たちの胸にティシュペーパーのナプキンまでつけてくれたので、私たちはすっかりマクドナルドのお店にいる気分になりました。そして、「店長さん、上手に配れたね。」「店長さん、すごいね。」と、ほめていました。すると、彼はふと、「その名前で呼ばないで。いつもの名前で呼んで。」と、いったのです。
  パパとママが、心をこめて名づけ、いつも呼んでくれる名前が、自分自身だと彼は直感しているのでしょう。イエスの復活の朝はやく、お墓についたマリア・マグダレナは、イエスから自分の名前で呼ばれて初めて、復活なさったイエスに気づくことができました。思えば、私たちは一人ひとりを慈しんでくださる神から自分の名前で呼ばれながら、自分自身へと変えられていっているのではないでしょうか。