1. HOME
  2. ニュース
  3. シスターの散歩道
  4. 心の化粧  その1

ニュース

心の化粧  その1

シスタージョアンナ徐

「 心の化粧水 その1 」

9月初旬、百済文化と日本文化との接点を求め、韓国全羅北道イクサン市を訪ねました。

百済最後の王宮・弥勒寺を含む世界遺産探訪の日々を過ごし始めた時のことです。特に2日間のトラピストの修道司祭によるミサは私の魂に深い平和と感動を刻みました。その司祭が聖堂に入場しさわやかな挨拶をされました。説教が始まるにつれ、人々は彼の話にぐいぐい引き寄せられていくのが感じられます。どの顔にも幸せが広がっていきます。

彼は、とある美容院での体験を紹介されました。90歳半ばを過ぎた彼の母上は肌が本当に美しく、つやつやしておられたようです。美容院に母上をお連れした時のこと、美容師さんが彼に「どうしてこんなにお母様のお肌はお美しいのですか」と質問したそうです。「化粧水をたっぷりつけているようです。私は化粧品会社の社長です。」と話されたそうです。茶目っ気たっぷりのトラピスト修道司祭と美容師さんのやり取りに私たちは笑いの渦に巻き込まれました。格子越しで、はっきりとは見えませんが聖クララ観想修道院のシスター方も笑っておられるのが感じられました。美容院の方が「その化粧水の名前は何ですか。」種々の質問があったようです。ミサに預かった人々の表情が明るく開放されたような雰囲気になりました。「何という化粧水か教えてください…………… 」