1. HOME
  2. ニュース
  3. シスターの散歩道
  4. 夫婦の姿 その一 (コスモス畑にて)

ニュース

夫婦の姿 その一 (コスモス畑にて)

シスターメリー・パトリシア久野


秋晴れの美しい日、大原に出かけました。

コスモス畑が新聞で紹介されていましたので、それを見に行ったのです。
澄んだ空気、瑞々しい緑の山間にそのコスモス畑はありました。

それに見とれていると、中年のご夫婦が来てコスモスを背に写真を写し始められました。まず、ご主人が奥さんを写す‥‥これはうまくいったようでした。
次に、奥さんがご主人を写す‥‥これはなかなかうまくいかず、何度も撮りなおしていらっしゃいました。デジタルカメラですので写っているかどうかはすぐにわかるのです。

ご主人はカメラを覗いては、もう一度、もう一度とおっしゃっているようでした。
何度かそれを試みた奥さんは、最後に「カメラが悪いんや」と言ってさっさとコスモス畑を後にされました。
ご主人は心残りそうにカメラを覗きながら奥さんの後に従って行かれました

二人のやり取りを「女は強い!!」とおかしく思いながら聞いていましたが、妙にいつまでも気になる会話として心に残りました。

お二人の家庭でのようすを垣間見たような気がしたからです。
二人の力関係も伺えるような気がします。
忍耐強く人と関わることの難しさと大切さをしみじみと感じさせられました。

ちなみに、コスモスの花言葉は「乙女の真心、乙女の純潔、愛情、優美」などなど優しい感情を表すものが多いようです。