1. HOME
  2. ニュース
  3. シスターの散歩道
  4. ゆく年・くる年

ニュース

ゆく年・くる年

シスタージョアンナ徐

今年も残り少なくなり、カウントダウン………。
床の間にはお正月花が既に活けられています。

お正月料理を作り終え、ようやくみんなが落ち着いた頃、家族全員が「年越しそば」を楽しみます。大家族の我が家では食卓も横長に2つ並べ、孫たちも嬉しそうに食卓の座に加わります。家族全員が少しばかり興奮の渦の中にあります。今年のおそばの味は云々、家族の近況報告等々、会話が弾みます。和気あいあいとした「年に一度の家族大集合!」なのですから。幸せが家族全員にみなぎっているように感じられます。食事も終わり、NHK紅白歌合戦終了後、最寄の寺から除夜の鐘の音が聞こえてきます。私たち家族の聖なる時間がやって来ました。

       感謝と微笑みをもって2018年を振り返り
         希望と信頼のうちに2019年を迎え
            神に賛美を捧げるのです。

この瞬間は家族の誰もが一瞬緊張し、正座して家庭祭壇を囲みます。神のみ子イエスの誕生を祝ってまもない今宵、新しい年を厳粛に迎える心の準備のための聖なる時間なのです。これは我が家の伝統で両親存命の頃から現在に及んでいます。この「聖時間」は家族の誰にとっても懐かしく心を一致させ、家族を和合させる貴重な時間であることを感謝のうちに意識しています。そして今もってこの伝統を誠実に守っています。

  聖書朗読……ヨハネ福音書1章1節-14節 「はじめに言があった。言は神であった。         この言は神とともにあった………………。 
  黙想…………一年を振り返り祈る。→神への感謝と決意を新たにする。
  聖歌…………典礼聖歌 3 1-7 
        新しい歌を主にうたえ、新しい歌を主にうたえ。
       新しい歌を歌おう。さあみ名を祝し、………
   ★家族の全員が一言、祈りや感謝を分かち合うのです。
そして「おめでとうございます」と新年の挨拶が続きます。

大晦日は我が家の愛を確認する尊い時間で誰もがこれに親しんできました。これまでの一年を神に感謝し、新しい年を理想と夢を掲げながら恭しく迎える私たちの神への礼拝と賛美です。2019年に神の栄光と賛美を! Let’s Go!