1. HOME
  2. ニュース
  3. シスターの散歩道
  4. 種なしパン

ニュース

種なしパン

シスター ルース 森

種なしパン
  旧約聖書の「出エジプト記」に、イスラエル人がエジプトを脱出するときに、旅の身支度をして、大急ぎで「種なしパン(イーストを入れないパン)」を食べたという記事があります。その「種なしパン」を作ってみる機会があり、アメリカの友人にその話をしたところ、1つ、送ってあげることになりました。ちょうど幸便があって、届けてもらえることになったのです。
  円形で、ひらたい「種なしパン」をいくつか焼いて、その中の1つを送ろうと、正方形の箱を探したのですが、適当なものがありません。やっと適当な高さの箱がみつかっても、大きすぎるか、長方形なのです。それとなく市内のデパートやお菓子屋さんで探してみても、正方形の箱というのはなかなか見つかりません。
  長方形の箱を切って、自分で正方形の箱をつくる以外に道はなさそうだと、心を決めたとき、私にお客があり、おみやげにジェリーをもらったのですが、その箱が、硬さといい、大きさや高さといい、私の焼いた「種なしパン」がぴったり入る正方形の箱でした。神からの恵みは「人を通してくる」といいますが、この箱はまさに、私にくださった「神様からの恵み」でした。
  ちょうど今日ごろ、その箱にきれいに収まった「種なしパン」が、はるばる友人のもとに届いている頃です。